第13話 日本人やァ~ィ

 11月末、私はイスタンブールにいた、これからはちゃんと観光(?)をする事に決めた私は、トプカピ宮殿などイスタンブールの街を観光して回った、それにはイスタンブールを出られないという理由もあったからだ、来た道を戻ればいいのは判っているが、来たときの事を思うと一人で行くのはちょっとカッタルイ気がしてなかなか出発出来なかったのだ。 

何日かして2人の日本人に出会った、彼らも陸路インドを目指すという事で一緒に行く事になった、彼らは北回りでヨーロッパに入ったとの事でここは通った事はないという、バス、列車を乗り継いで11月30日にイランに入国した、12月2日に、どこかの国のビザを取るためだろうか、テヘランの日本大使館で所持金の証明をお願いしている(左の写真)。

 これを見ると現金 152ドルとT/C 60ドルをもっているがこのほかに1万円も持っていたはずである、コペンで300ドル(11月11日)持っていたのだから、半月程で100ドルも遣った計算だ、いかにヨーロッパが高かったかがよくわかる。

 ここテヘランで2人のうちの1人が、もーやだ、と飛行機で日本へ帰ってしまった、残された私達は、根性のないやつだと散々に言った、2人とも、飛んで帰るお金は持ってなかったので。 彼とはその後数ヶ月間旅をした。

 第12話 アジアへ帰ろう ||第14話 羊が睨んでいる